柳川へ

木馬お正月休み取ったような取らなかったようななので、正式にお正月休みいただいてます。

車で和歌山行こうか、奈良行こうか、マスターの好きな信州行こうかと、決まらぬまま、真夜中に神戸空港から行けるところで高い値段じゃなくて空席のある便探したら、長崎空港がヒット。チケットをポチッと押してしまいましたので、ただいま九州。

f:id:kazumi-amitie:20220111231819j:image

空港のインフォメーションでいろいろパンフいただいて「どこへいかれるんですか?」と聞かれ「まったく決めません。柳川へ行こうかなぁ〜」と言うと、この空港で降りて柳川ですか?と。そらそうですよねぇ。長崎です。

でも結局、柳川へ来ました。
北原白秋記念館3回目。またまた質問して「白秋は父親に内緒で東京へいったときどこの駅から乗ったんですか?」たぶん筑後柳川駅からだったのでしょう、と。当時は東京へ行くのに一週間はかかったらしい。すごい決断ですよね。

それで、マスターは白秋の達筆ぶりがとても興味を持ったらしく、掛け軸の文字を書いた人を確認したらやはり白秋だった。聞くと、小さい頃から書道はずっと習っていて女性の先生と男性の先生に習っていたと。もう見事な書でした。