あべ

kazumi-amitie2007-09-12

29日の京都華舞台・枳殻邸コンサートのリハーサル。フィーデルの大森ヒデノリさんがコーディネイトしてくれた初顔合わせのリュート高本一郎さん、ダンスリー・ルネッサンスで一方的に何度もステージを拝見しているヴィオラ・ダ・ガンバの坂本利文さん。うひょー、すご〜い豪華メンバー!音響の徳竹さん含めて初めまして記念写真。そしてザッハトルテのメンバーとの合同リハーサル。古楽器界の大御所、坂本さんとお会いするのはキンチョーしたが、垣根を作らないフランクな方でホッとした。高本さんも雰囲気たっぷりの方で楽しみだ。ようやくお会いできて見えてきた。大森さんが全部アレンジしてくれてまったくジャンルも音のボリュームもアプローチの仕方も違うザッハトルテとこの2つのユニットをまとめてくれている。
渉成園にはお茶席も出て、枳殻邸には松栄堂のお香がたかれ、池坊流の池坊由紀さんがお花を生け、会場のあちこちに浮世絵師・東學さん×鉄秀さんの墨絵が飾られる。ステージのうしろはガラス張りで贅沢の極みの日本庭園。す、すごいでしょ。残席あとわずからしい。早くチケット買ってください!
きょうは朝日新聞と毎日新聞の取材があったが、安倍総理辞任でしばらく記事は出ないかな。リハーサルが終わって木馬に帰って「安倍さん辞めたね」とマスターに言うと「県の仕事に行った」「安倍よ、安倍!」「不動産やめて県の仕事にアルバイトに行きだした」「・・・???・・・」あっ!木馬の常連のあべくんだ!「安倍総理辞めたの知らなかったの?」「知ってたけどあべっていったらあべくんのことかと思った・・・」
普通、きょう「あべさん辞めた」って言ったら政治の話でしょう。「可哀想に、きっと人間不信に陥ってるだろう」とようやくあべくんでなく、あべ総理の話になったマスター。